PR

スコアアップ!ボウリング上達のために実践すべきことや方法とは?

ボウリング
記事内に広告が含まれています。

僕自身ボウリングをよくやるようになってもうすぐ3年です。
ボウリングを始めた時でも今でも思うことは上手くなりたい上達したいです。

やるからにはいいスコアを出したいと思いますし、友達など周りの人にも負けたくないですよね。

上手くなるためにボウリング上達方法についてまとめてみました。

ボウリング上達する方法は?
ボウリング上達のためにまず何をすれば良い?
ボウリング上達のための練習方法は?

こんな疑問について考えたいと思います。

上達する方法はコントロールを極めること

ボウリング上達方法は、ボールのコントロールを極めるです。

極端に言えば、ミスしなければボウリングはいいスコアが取れます。
ミスしないようにするためには、ボールをコントロールできる必要があるわけです。

ボウリングを上達する・上手くなるには
ボールのコントロールを意識して投げることが大切になります。

完璧にボールをコントロールできるようになれば良いです。

1ゲーム全てストライクかスペアを取れば、上手く見えますしスコアもアップします。
その中でも連続でストライクを取れれば、直接結果に影響します。

僕がハイスコアを取った時もそうですが、周りの上手い人のゲームを見てもスコアが良い時、ほとんどミスをしていないです。

だいたいスペアかストライク、ミスしても多くても2回までです。

ミスしないって聞くと難しく感じるかもしれませんが、カバーできるのがボウリングです。
ミスした分は連続ストライクで取り戻せます。

ミスを少なくすることミスしてもカバーすることそれがスコアアップにつながるでしょう。

ボウリング上達したいっていう気持ちは、結果で表せばスコアアップさせたいということだと思います。

どんなことでも上達するには、能力を向上させる・極める必要があります。
ボウリングも同じで、コントロールを極めれば絶対に上達します。

ボウリングの上達方法は、コントロールを極めることが一番効果的です。

上達のためにまずは正しい投げ方とカーブを練習しマスターしよう

MasterTux / Pixabay

ボウリング上達のために、まず正しい投げ方を知りカーブを練習しマスターしましょう。
フォームとカーブがボウリング上達のために、まず実践すべきことですね。

正しい投げ方・投球フォームがコントロールのアップにつながります。
そしてカーブはストライクを取る確率を上げる必須スキルです。

基礎を固めることって大事なことだと思います。
それができて初めて応用ができる。

サムレスですが、カーブを投げるようになってスコア的にもかなり上達しました。
まだまだマスターするまでには至ってませんが、カーブを投げれるだけでもストライク率が全然違います。

正しい投球フォームとカーブをマスターできれば、意識せずともストライクを取れるようになります。
適当に投げても真ん中に投げることができます。

ただボールを曲げるのは難しい。

難しいカーブですが、簡単に投げることができるサムレス投法(親指を穴に入れない)というものがあります。

簡単にカーブを投げるにはサムレスがオススメです。

上達には時間がかかる場合があります。
早く上達したいと思いますがじっくり投げ方とカーブを練習しましょう。

基礎を固めることができれば、挑戦の幅が広がりスコアにも良い影響が出るはずです。

まずはじっくりと投球フォームやカーブの投げ方について学び、カーブを練習しましょう。

ボウリング上達のために効果があるのは自分で考える反復練習

ボウリング上達のためには反復練習です。
やっぱり数をこなすことが一番効果がある。

実際に投げないとボウリングをプレイしないとわからないことの方が多いです。

数をこなす中でもただ投げるだけではなく
ボールの方向のイメージをしたり、感覚を確かめたり、ストライクの取り方を覚えたりすることが大切になります。

頭を使うことが上達のスピードを上げてくれるでしょう。

僕自身普通に10ゲーム以上投げていました。
実際にハイスコアを更新できたのは二桁以上投げてからの方が多かったです。

資金的にも混み具合的にも難しい場合もあると思います。
一投を無駄にせず一投で学ぶ意識があれば、たとえ数が少なくても上達できる。

反復練習といってもただ投げるだけでは意味がありません。
カーブの感覚を学ぶなど頭で考えて反復練習することが重要になります。

練習だからといってゲ練習用にゲームをプレイする必要はありませんよ。
もったいないですからね。

常にハイスコアを狙ってプレイしてもらえれば良いと思います。
一投一投学んでいけば進むこと成長することができる。

ボウリングは、たくさん投げるだけ数をこなすだけでも効果があります。
ただ、考えて成長するために行う反復練習は、最も意味のあるものになります。

ボウリングにおいて明確な練習方法はありません。

反復練習がカーブの上達にもボールのコントロールにもつながり向上させます。

上達のためには反復練習あるのみです。

まとめ:ボウリング上達には練習あるのみ

  • ボウリング上達方法はコントロールを極める
  • 上達のためにまず実践すべきことは投げ方とカーブを学び練習
  • 効果があるのは反復練習、反復練習あるのみ
  • 反復練習の中でも考えることが大切

まとめてみました。

コントロールを極めることがミスを少なくし、スコアアップにつながります。

ボウリングにおいてカーブは必須スキル。マスターしましょう。

上記を実践するには結局、数をこなす何回も投げる必要があります。
練習が大切です。何回も言いますが、反復練習あるのみです。

ボウリングを楽しんで上達しましょう!!

以上 終わりー

3739ーーー!!(みなさんきゅーーー!!)

タイトルとURLをコピーしました