怪物!!山本由伸投手について語ってみたよ。

野球

皆さん、こんにちは。
3739(みなみく )です。

僕の好きな野球の記事ということで、

前回注目選手として広島東洋カープの西川龍馬選手を紹介しました。

また新たに注目選手の紹介をしたいと思います。

オリックス・バファローズ若き怪物投手山本由伸選手です。

皆さんはこの投手をご存知でしょうか??

知らない方はぜひ覚えてください。
未来の日本のエースです。

去年の2018シーズンから頭角を現しました。

山本由伸投手について

山本選手は2016年ドラフト4位でオリックス・バファローズに指名、入団しました。
現在、3年目の21歳です。

山本投手の持ち味ですが、正直すぐに答えることができません。

真っ直ぐの強さ・速さ、全球種のコントロール、変化球の精度等、どの観点から見ても抜群で非の打ち所がない投手です。

最速150km/h後半の速球に加え、
スライダーカーブスプリットチェンジアップツーシームカットボール
さらに2019年シーズンからは新球シュートを取得し、変化球も多彩です。

シュートも試合でバリバリ使用できるレベルの完成度です。

この辺りも山本投手の凄いところですね。
器用というか、すぐに物にできる力は選手として大きいのではないでしょうか。

さらに山本投手のカットボールも他とは違います。
なんと球速が、140km/h後半高速カットボールなんです

打者からすれば、ストレートとギリギリまで区別がつかないということです。

山本由伸 成績

・1年目 2017シーズン

1年目には二軍(ウエスタン・リーグ)の公式戦8試合に登板。

防御率0.27という圧倒的成績を残しています。

0.27って、4試合で1点です。
二軍とはいえ、高卒1年目でこの成績を残せるというのは、格の違いを感じさせます。

さらに33回2/3を投げ、たった与四球2です。安定感が凄いです。

1年目から一軍でも5試合に先発登板し、プロ初勝利を記録しています。

この頃から怪物だったわけですね。

・2年目 2018シーズン(オール救援登板)

登板54、投球回53、防御率2.89、4勝 2敗 1S 32H、被打率.206

前半は無双状態、後半は疲労や戦線離脱等で少し成績を落とした印象です。

2年目の20歳の投手が残した成績だと思うと一層凄さを感じます。
ちなみに僕と同期になります。すごすぎーー!!

・3年目 2019シーズン(9/4現在)

登板16、投球回117.2、防御率1.84、6勝 2敗 完封1、奪三振106、
被打率.194

今年はさらに凄みを増していますね。
特に防御率被打率ですね。
他の投手と比べても抜けています。

現在は怪我で離脱中です。
最近実践復帰したそうです。なんと最速156km/h

怪我の影響は問題ないのかな。

規定投球回に到達できれば、防御率のタイトルも狙えます。

無理はして欲しくないですが、速く投球が見たいですね。

山本由伸世代

山本由伸選手と同じ世代の選手を挙げたいと思います。

ドラフト(2016)当時評価の高かった選手

  • 寺島成輝(ドラフト1位)ヤクルト
  • 藤平尚真(ドラフト1位)楽天
  • 今井達也(ドラフト1位)西武
  • 高橋昂也(ドラフト2位)広島
  • 堀瑞輝 (ドラフト1位)日本ハム

高卒ドラフト1位が4人はすごいですね。さらに全員甲子園に出ています。
1軍に定着している選手は今井投手ぐらいでしょうか。
まだまだこれからですね。期待しましょう!!

現在活躍しつつある選手

  • 藤嶋健人 (ドラフト5位)中日
  • 榊原翼   (育成ドラフト2位)オリックス
  • アドゥワ誠 (ドラフト5位)広島

他にもたくさん良い選手はいますが、僕が印象に残っている選手を挙げました。
現在、藤嶋健人投手が素晴らしい投球をしています。
どの選手も怪我や不調等でまだ定着しきれていない感じがあります。
僕の中では好印象の選手達です。

山本由伸選手の凄さが際立ちますね。
野手にあまりいないのが少し寂しいです。

僕と同期になる世代なので頑張って欲しいな。

まとめ

山本投手はまだ21歳です。
これからの成長に野球ファンなら期待せずにはいられないのではないでしょうか。

現在の成績・実力から見ても球界ナンバーワンに匹敵すると思います。

今シーズンもう残り少なくなっています。
怪我で今シーズンはどうなるかわかりませんが、無理はしないでほしいですね。

来シーズン以降もさらなる飛躍と圧倒的な投球・成績を期待したいと思います。

そしてゆくゆくは日本のエースになってもらいたいと思います。

今回は山本由伸投手でしたー。

以上 終わりー。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

3739ーーー!!。(みなさんきゅーーー!!)。

野球関連記事
https://minamikublog.com/baseball/

コメント

タイトルとURLをコピーしました