《CoDモバイル》パーク紹介。おすすめのパーク構成とは?

codモバイル
DariuszSankowski / Pixabay

皆さんパークは何をつけていますか?

CoDモバイルにおいてパークはプレイの手助けをしてくれます。

パークによって様々な戦い方ができるようになり、状況に応じて使い分けることで敵への対策にもなります。

今回は、パークの紹介とおすすめパークについて紹介したいと思います。

パーク一覧

Clker-Free-Vector-Images / Pixabay

オススメ度は使用感による個人的な意見になります。

パーク選びの参考にしてもらえればと思います。

高速回復

効果:HP回復率が35%上昇
入手:レベル4到達
オススメ度:☆☆☆☆

敵からのダメージを受けた後、回復時の回復量が増えます。

高速回復のパークをつけているとかなり速く体力を回復させることができるので、より多くの敵を倒しやすくなったり、ダメージを気にせず立ち回りできたりとプレイの手助けをしてくれます。

特に近距離で戦うMSMCなどは、ダメージを速く回復させることでメリットが多い気がする。

相手の近くで戦うことで強さを発揮する近距離武器や近距離でも強い武器には、特にオススメです。

使用例・・・MSMC、近距離で強い武器、速く回復させる必要がある場面など

不屈

効果:キルされてもスコアストリークの進捗はリセットされないが、スコアストリークのコストが倍になる
入手:レベル14到達
オススメ度:☆☆

敵にキルされるとスコアストリークのためのポイントがリセットされますが、このパークをつけているとポイントがリセットされません。

リセットされない代わりにスコアストリークに必要なポイントが倍になります。

このパークは、あまり必要性を感じません。

これをつけるなら他の強いパークをつけたほうがいい。

使用例・・・なし

フラックジャケット

効果:爆発で受けるダメージが35%減少
入手:レベル39到達
オススメ度:☆☆☆☆☆

爆発で受けるダメージを減少させることができ、即死を防ぐことができます。

具体例で言えば、マインやウォーマシン、スパローです。

現環境でフラックジャケットは、おすすめできる強いパークです。

なぜこのパークが今強いか、一番の理由はスパローの対策になるからです。

修正されましたが、スパローは強く一撃で殺されます。
さらに範囲も大きいので、殺されてイラッとした人も多いのではないでしょうか。

パークをつけてスパロー対策をすることで、スパローを持った敵を倒すこともでき、被害を最小限に抑えることもできます。

使用例・・・爆発攻撃の対策(特にスパロー)

スカルカー

効果:歩行およびしゃがみ時の移動速度が12%上昇
入手:レベル45到達
オススメ度:☆☆☆

歩行・しゃがみでの移動速度が上がります。

しゃがみでもかなり速く動ける印象。

たまにしゃがみながらの移動が、めちゃ速い人がいます。
そんな人がつけているパークなのかな。

ADS状態でも速く動けるらしいです。

ADSでも動ける、これはかなり使えるパークだと思います。

僕自身あまり使ったことがなかったので、強さを知らなかったですが、これから積極的に使っていきたいと思いました。

使用例・・・動きを速くしたい場合、ADSでの横移動速度アップなど

機敏

効果:オブジェクトの設置が速くなり、ダッシュ後の武器のエイム速度が85%減少
入手:レベル30到達
オススメ度:☆☆☆☆

ダッシュ後、エイムの動きが速くなるみたいですね。

エイムは敵に勝つために一番重要なので、敵よりも速くエイムを合わせることができると勝てる確率もキルできる確率も上がります。

相手より速い動きができるというのが強い点ですね。

ただパークによりエイムが速くなっても、エイムを合わせれなければ意味がないです。

効果的を見ても影響力のある強いパークです。

使用例・・・いつでも

ライトウェイト

効果:ダッシュ速度が10%上昇し、落下によるダメージが大幅に減少
入手:レベル22到達
オススメ度:☆☆☆☆

ダッシュ速度が上昇するので、速く動くことができます。実際にかなり速くなっている気がします。

落下によるダメージの減少もしてくれます。これはオマケみたいなものですね。

速く動くことができると誰よりも速く強ポジなどの位置取りができたり、相手から逃げやすくなったりします。

機動性に長けた武器の利点を伸ばすも良し、動きが遅い武器の弱点を補うも良しです。

僕自身動くスピードは重要だと思っているので、個人的にオススメのパークです。

使用例・・・ダッシュ速度・移動速度を上げたい場合、ドミネなど

ゴースト

効果:敵のUAVに自分の位置が認知されない
入手:レベル47到達
オススメ度:☆☆☆☆

敵のUAVによる位置バレを防ぐことができます。

位置バレをしたくない場合、隠れて戦う際や敵の背後を取る立ち回りをする際などには、ゴーストのパークをつけると良いでしょう。

また、FPS初心者の方やゲームを始めたばかりで慣れていない人にはオススメのパークです。
僕もこのゲームを始めた際には、ゴーストにかなり手助けしてもらいました。

ただ、今はつけていないです。実際にランクマッチでプロを越えるとゴーストをつけていない人も多いです。

僕も含め、なぜつけていないかは、他にもそれぞれの武器に相性が良い強いパークがあるからだと思います。

敵のUAVが発動してもランチャーで破壊すれば問題ないですしね。

ゴーストをつけていれば、立ち回りが楽になるのは確かです。

使用例・・・位置バレ防止、ゲーム初心者など

ハゲワシ

効果:キルした敵から回収できる弾薬の数が、装備している武器のマガジン容量と同じになる
入手:レベル6到達
オススメ度:☆☆☆

ハゲワシは、文の書き方がわかりにくい。

倒した敵から、弾薬を1マガジン分回収できるみたいです。
通常は、同じタイプのマガジン(ARならAR)しか回収できないみたい?

パークをつけるとどの武器からもその武器の1マガジン分回収できる。

弾薬数が少ない武器にはこのパークがあると便利かもしれません。

弾薬数が0になる程、生き残ったことは僕はないですが。笑

使用例・・・弾薬数が少ない武器の弾薬確保

タフネス

効果:銃弾を受けた際のひるみを60%減少
入手:レベル16到達
オススメ度:☆☆☆☆☆

撃ち合いで勝てる確率が格段と上がります。

撃ち合いになる武器、特にARにはオススメのパークです。

敵を一瞬で倒せるMSMCや一撃で倒せるSRには、必要ないパークなのかなと感じています。

撃ち合いで勝てるようになるのは大きいので、ARにはつけておいたほうが良いパークだと思います。

効果が大きい強いパークですね。

使用例・・・AR、撃ち合いになる武器

追跡者

効果:4秒間敵の足跡が視認可能になる
入手:レベル24到達
オススメ度:☆☆☆

使ったことがあるのですが、あまり効果を感じなかったです。

足跡を見ることができればかなり役立つと思ったのですが、プレイ中は下を見る余裕がなかった。

敵より速くエイムを合わせないといけないので、画面の下に照準を向けたくないのが本音。

試しに使ってみても良いパークではあります。

人によってキルしやすかったり、効果が変わってくると思います。

使用例・・・なし

冷血

効果:敵のAI操作スコアストリークに狙われない。手動操作スコアストリークには影響しない
入手:レベル32到達
オススメ度:☆☆

セントリーガンなどの自動動作のスコアストリークに狙われなくなります。

ドミネではセントリーガンが置かれる事もあるので、対策にはなります。

セントリーガンは、スパロー等で破壊できます。

AI操作のスコアストリークも早々出るものではないので、正直対策までする必要があるのか疑問。

優先度が低く、オススメ度は低めのパークです。

使用例・・・AIスコアストリーク対策が必要な場面

ハードワイヤー

効果:カウンターUAVとEMPグレネードが無効になり、トリップマインに認知されなくなる。敵の追跡者PERKの効果を減少
入手:レベル41到達
オススメ度:☆☆☆

マイン等、敵からのあらゆる障害を無効にしてくれるので、ゲーム中の立ち回りに集中することができます。

特に近距離最強のMSMCの場合、敵に近づく必要がありますが、障害があると立ち回りが難しくなることもあります。

マインも忘れた頃に引っかかって死んでしまうこともありますからね。

立ち回りを楽にしてくれる強いパークではあるので、状況に合わせて相性の良い武器には使用しましょう。

使用例・・・立ち回りを楽にしたい場合、MSMCなど

デッドサイレンス

効果:音を立てずに移動
入手:レベル27到達
オススメ度:☆☆☆☆☆

音を立てずに移動ができるので、敵に気づかれにくくなります。

僕自身、プレイしている際に足音が聞こえたおかげで敵をキルできたことがあります。音があるとやっぱり気がつきやすい。

足音を気にしないで良いので、積極的に動く事もできますね。

実際にプレイしていて足音が聞こえない人は多いので、よく使われているパークだと思います。

パーク・青の枠は、これにしておけば良いと言えるぐらい強いパークです。

しかし、足音が聞こえていなくても、アラートにより位置がバレる場合もあります。

位置がバレてしまってはデッドサイレンスをつける意味がなくなってしまう気もします。

デッドサイレンスの天敵はアラートだと感じました。

ただ、効果的に見ても一番オススメできる優先順位の高いパークです。

使用例・・・いつでもどんな武器でも使える

ハードライン

効果:キルした際に獲得するポイントが25%上昇
入手:レベル12到達
オススメ度:☆☆☆

獲得ポイントが増えるため、より速くスコアストリークを発動させることができます。

確かにポイントは増えるのですが、死んでしまえばポイントが増えてもあまり意味がありません。

自分が無双できる場面ならスコアストリークをバンバン使えますが、無双できる場面なんて多くないです。デスするまでに複数の敵を倒すことは難しいので。

使用例・・・無双できる環境

爆破エキスパート

効果:爆発物のダメージが25%上昇
入手:レベル20到達
オススメ度:☆

スパローなど爆発物のダメージが上昇します。

ほとんどの爆発物は、敵を一撃でキルできます。
そのためわざわざパークをつけて、ダメージを上げる必要はありません。

ただ、フラックジャケットをつけている相手は一撃で倒せないので、フラジャケの対策にはなりそうです。

一撃で倒せなくてもスパローなどの爆発物は強いので、そこまでしてつける必要もありません。

他にも強いパークがあるので、優先順位は低いパークです。

使用例・・・フラックジャケット対策

タクティカルマスク

効果:自分のタクティカルの効果時間が40%減少
入手:レベル43到達
オススメ度:☆☆

相手からのフラグ類の効果時間が短くなります。

効果は思った以上にありますが、実際にタクティカルを受ける事も少ない。

パークの効果を発揮する場面がほとんどないので、必要ないですね。

他の強いパークを選びましょう。

使用例・・・タクティカル対策(あまり必要ない)

アラート

効果:プレイヤーの近くにいる敵のおおまかな位置をミニマップに表示する
入手:レベル51到達
オススメ度:☆☆☆☆☆

敵が近くにいるとミニマップに赤く表示されます。表示により敵のいる位置・方向を事前に知ることができます。

出待ちしている敵に気づかず、殺されることもありますよね。アラートがあれば、相手の位置が事前にわかるため出待ちの敵にも対応できます。

また、足音が聞こえない敵でも位置がわかるので、デッドサイレンスの対策にもなります。

アラートも強いパークでプレイに良い影響を与えてくれます。

オススメできるパークのひとつです。

使用例・・・いつでも

エンジニア

効果:敵の装備とスコアストリークが表示される。味方のケアパッケージを再ロールし、敵のケアパッケージにトラップを仕掛ける
入手:レベル37到達
オススメ度:☆

ケアパッケージの邪魔をできるようになります。

このパークも必要ありませんね。敵の装備とスコアストリークが事前に知ることができるのは、能力的に面白いですが。

効果も薄く、効果が出る場面も少ない。

使用例・・・なし

まとめ:総評

パーク・

赤のパークは、編成するとき僕は一番悩みます。

個人的には移動速度が重要だと感じているので、ライトウェイトが捨てがたい。

同じくスカルカーも速度アップできますし。

高速回復や機敏もあると良いですし、フラックジャケットは相手からの攻撃の対策・対処ができます。

無難にフラジャケにしておけば良い気もします。

スパローは後半に出てくるので、マッチの前半と後半でロードアウト・パーク構成を変えるのも有りだと思います。

赤のパークは、自分が強いと感じるパークを使うのが一番かな。

パーク・

緑のパークは、比較的どのパークも使えそうです。

特に効果が大きく強いのは、タフネス・ゴースト・ハードワイヤーかな。

ゴーストは破壊すれば問題ないのでなくても良い印象。

ハードワイヤーは、プレイ・キルすることに集中できるようになる。

僕のオススメはタフネスです。

タフネスが有るとかなり撃ち勝てる確率が上がります。

スナイパーなどタフネスの必要性が感じられない武器もあります。

緑の枠は、武器によって変えたほうが良さそうです。

パーク・

青のパークは、デッドサイレンスかアラートの2択ですね。

この2つがパークとして、強すぎる性能を持っており、他は2つと比べると弱い。

どちらが良いかは、武器やゲーム内容などによって変化すると思うので、状況によって使い分ければ良いと思います。

僕自身はアラートを使っているので、個人的にはアラートがオススメです。

個人的おすすめ

今回は、パーク解説でした。

個人的にオススメのパークは、下記です。

  • スカルカー
  • タフネス
  • アラート

僕がAR・AK117を使っているので、ARを使っている人にはこの編成がオススメです。

パークは、プレイの手助けをしてくれます。

自分が強いと思うパークを見つけ使うのも大切ですし、状況に応じて使い分けることも必要。

パークを効果的に使い、プレイを良くしましょう。

以上 終わりー

3739ー!(みなさんきゅー!)

コメント

タイトルとURLをコピーしました