《CoDモバイル》新シーズンアップデートでの環境の変化まとめ

codモバイル
DariuszSankowski / Pixabay

codモバイル、新シーズンが始まり10日ほど経ちました。

今の環境から見た新シーズンアップデートによる変化をまとめたいと思います。

アップデート内容

武器修正一覧

武器修正内容
Pharo安定性の低下、手足の損傷(ダメージ)低下
ICR-1発射速度(レート)の向上、安定性と精度低下
M4発射速度(レート)の向上、射程と精度の低下
Man-O-War安定性を向上
MSMC移動速度がわずかに上昇
Outlaw近距離ダメージの増加

オペレータースキル・スコアストリーク修正一覧

スキル・ストリーク修正内容
ウォーマシーン持続時間、発射速度、射程の短縮
グラビティスパイクジャンプ高さ増加、使用に必要な時間の増加
ピュリファイア時間経過による損傷の軽減
デスマシーン近接ダメージ、移動速度、発射速度の減少
アナイアレータ追跡範囲、発射速度、ADS速度の向上
ショックRC持続時間・拘束時間減少、必要ポイント増加

アップデートによる変化

SMG:Pharo死す

Pharoは、SMGとして環境トップの強さを持っていました。

当てれば、ワントリガーでキルすることができ、キル速がかなり速かったためです。

MSMCで先撃ちしても後から撃ったPharoに撃ち負けることも多々ありました。

近距離は、他の武器では太刀打ちできませんでしたね。

さらには、中距離でも敵を抜くことができる。使用者もかなり多かった。

そんなPharoが弱体化され、もう使っている人をほとんど見ません。

手足のダメージ低下ということで、簡単にワントリガーキルができなくなり、キル速のはやさという利点がなくなってしまいました。

胴体を狙えば、前と同じように敵をキルできますが、エイム力が必要になります。

前のように、とりあえず当てれば勝てるというわけではなくなりましたね。

Pharoは、弱体化により死にましたね。

HBRa3の無料配布による使用者の増加

HBRa3が無課金でも使用できるようになったということで、使用者がかなり増えていますね。

課金者しか使用できなかったということもあり、AK117やKN-44に薄れており使用者も少なかったですが、今ではAK117やKN-44に並ぶぐらい使用者が多い気がします。

HBRa3は弱体化されたということで、僕自身も使っていなかったのですが、今の環境の中でもトップクラスに強いARです。

新武器QQ9の追加

新武器として、SMGのQQ9が追加されました。

近距離での強さ、離れた距離でも戦える万能性等、かなり強い武器です。

上記でもありましたが、Pharoが死んだため、今ではCorditeに並びSMG最強武器のひとつだと思います。

上ブレが強く、リコイル制御が必要ですが、制御さえできればどの距離でも敵を狙うことが可能。

かなり強いサブマシンガンになっています。

オペレータースキルの大幅な弱体化

オペレータースキルで勝敗が決まるというぐらい影響力がありましたが、ほぼ全てのオペレータースキルの弱体化により、環境にも変化が生まれています。

今ではアナイアレータが1番強く、使っている人も多いですが、今までの環境と比べると戦いやすい。

ウォーマシーンなどは、トロフィー設置など対策しても、どうすることもできませんでしたからね。

オペレータースキルの影響力等、ゲームバランスが良くなっている気がします。

ショックRCの使用者減少

ショックRC使用のため必要なポイントが350から450になったこと、また拘束時間が減少されたことで使用者がかなり減っています。

個人的には、かなり嬉しい修正・弱体化。

前シーズンは、ショックRCを使う人が多く、パークの冷血が必須になる程だったので。

ほとんどの人が冷血を使っており、ショックRCの効果が発揮できず、

前シーズンの後半にはショックRCが減りつつありましたが、効果・低ポイント等の理由から強いスコアストリークでした。

全く使われていなかったパークの冷血が必須になるという環境を変化させる程の影響力があったわけです。

個人的にもかなりうざい効果だったので、他のパークを使いたい気持ちもありましたが、冷血を使用していました。

今では拘束される時間も短く、まず使っている人が少ないため、対策も必要ありません。

まとめ

今回は、アップデートによる変化を少したった今まとめてみました。

オペレータースキルの弱体化やショックRCの弱体化は、ゲームのバランスがかなり変わる変化で、バランス良くなっている気がします。

ただ、オペレータースキルに関しては、今ではアナイアレーターを使う人が多く、結局使われるスキルは決まってきそうですね。

新武器のQQ9は使ってみたのですが、僕はかなり使いにくかった。

かなり強い武器になっていると思うので、使用者もこれからさらに増えてきそうです。

個人的に嬉しいのは、Pharoの弱体化。

あの武器は、適当に撃っても敵にさえ当てれば、倒せる強さがありました。

他の武器で、先撃ちしても負けることも多かったです。

今回は、アップデートによるまとめでした。

以上 終わりー

3739ー!(みなさんきゅー!)

コメント

タイトルとURLをコピーしました