《CoDモバイル》最強武器が弱体化!ASM10が最強に?アップデート武器調整について

codモバイル
DariuszSankowski / Pixabay

CoDモバイルアップデート(2020・3・26)により、複数の武器バランスが調整されました。

最強の一角だった武器達が弱体化され、弱くはないが使われていなかったASM10がかなり強くなっています。

ASM10を使用している人がかなり増えている印象。

武器の代表格だったMSMC・Type25・S36はかなり弱くなってしまいました。

MSMCはまだ使えそうですが、Type25やS36は使っても以前のようには勝てないと思います。

今回は、ASM10を初めとする修正武器について紹介したいと思います。

武器修正一覧

  • S36の安定性の低下、縦反動の増加
  • MSMCの安定性の低下と近距離ダメージの減少
  • Type25の近接ダメージを低減
  • Locus・DL Q33・Arctic.50のフリンチ増加
  • ASM10の安定性を大幅に向上させ、損傷範囲を拡大
  • LK24のダメージ範囲を縮小
  • BK57ダメージ範囲の拡大
  • ICRダメージ範囲の拡大
  • LMGダッシュ後の発射速度低下

ASM10について

修正前

修正後

強化前、レートは遅めですが威力がARの中でも高く弱くはない武器でした。ブレ・反動も大きく無く、リコイル制御も簡単で扱いやすかった印象。

ただ、AK117やType25の方が強いARだったので、使っている人も少なかったですね。

ASM10の修正内容が、安定性を大幅に向上させ、損傷範囲を拡大

修正後の武器をストレートに評価するなら、強い武器。最強武器の一角になっています。

何が変化したかというと、武器の攻撃力・火力が凄まじい。強くなりすぎです。

どこに当たっても、かなりのダメージを与えることができる気がします。

近距離では3発キルが可能で、近距離最強武器だったMSMCにも簡単に勝てるぐらいの攻撃力。

対抗できるアサルトは、AK117とHBRa3ぐらい。

この2つの最強ARに並ぶ強武器になっています。

S36について

S36は、他の強武器と肩を並べることができる唯一のLMGでした。

そんなS36ですが、今回のアップデートによりかなり弱体化してしまった印象。

修正内容が、S36の安定性の低下、縦反動の増加

ブレがかなり大きくなっており、かなり使いにくくなっています。ブレ・反動が増加した分、前よりも離れた敵を倒しにくいですね。

高火力なのは変わりありませんが、攻撃が当たらないと火力も意味がありません。上手く制御できれば、まだ火力を生かした強みを出せるのかな。

さらにLMG全体の弱体化も入っており、LMGを使うなら他の武器を使った方が良さそう。

S36は使いにくくなっており、かなり弱くなっています。

Type25について

Type25は、ARの中で最も高い攻撃力を持った武器でした。高い攻撃力で武器としてもかなり強かったです。

Type25の修正内容が、近接ダメージを低減

内容で見れば、近距離でのダメージが減少して近距離戦えなくなったのかなという感じ。

しかしそれだけでは無くて、4発キルができなくなったみたいです。

Type25は敵と近い一定の距離で4発で敵を倒すことができ、その距離で戦うことが強かったひとつの大きな要因でした。

それができなくなってしまい強みがなくなってしまったような印象。

ブレ・反動がARの中で大きいため離れた敵には勝ちにくく、強かった距離での威力が低減され、どの距離でも強武器には撃ち勝てなくなりそう。

Type25は、1番の強みがなくなってしまいかなり弱くなっています。

MSMCについて

近距離最強の武器だったMSMC。

修正せれた今でも近距離で強い武器であることに変わりありませんが、近距離で撃ち負けることも増えています。

原因である修正の内容が、MSMCの安定性の低下と近距離ダメージの減少。

ブレが増え、近距離でのダメージがかなり減少してしまった印象。

前ならありえないような敵を仕留めきれない場面があります。

マガジン容量が少ないため、近距離ダメージ減少は弾の減りが速くなったりと大きく影響してきそうです。

ブレが増えたことで、近距離でも狙いにくく離れているとかなり扱うのが難しい。

弱く使いにくくはなっていますが、個人的にはまだ使えそう・戦えそうだと思います。

近距離ダメージは減少しましたが、現状でも高い攻撃力を持っていますし、近距離で十分強い。

MSMCは、ワンランク武器の強さが落ちてしまった気がしますが、まだまだ戦える強いSMG。

まとめ

今回は、アップデートによる武器調整についての紹介でした。

ASM10はかなり強くなっていますね。強武器達に並ぶぐらいです。それ以上かも?

最強武器だったType25やS36はかなり弱体化され弱くなっています。

MSMCも弱体化しましたが、個人的にはまだまだ使えそう。

ただ、MSMCでASM10に近距離で撃ち負けるのには納得いきません。正直、強くしすぎでは。

調整というか武器バランスが一気に悪くなった気もします。結局、ASMに下方修正が入りそう。

強い武器を使うのもいいですが、自分が使いやすい武器を使うのが1番だと思います。

新シーズンも始まるので、みなさんcodモバイル楽しみましょう!!

以上 終わりー

3739ー!(みなさんきゅー!)

コメント

タイトルとURLをコピーしました