《CoDモバイル》勝つために。ドミネーションでの戦い方のコツ

codモバイル
DariuszSankowski / Pixabay

皆さんドミネーションは得意ですか?勝てますか?僕は、ドミネは苦手で勝てないことが多いです。

上手い人やパーティー相手だとドミネはかなり難しい。

そんな勝てないドミネの対策のために、今回はドミネについて勝つための戦い方・コツについて考えたいと思います。

ドミネーションについて

ドミネーションは、A・B・C 3つのポイントを取り合うゲームです。

前半でどちらかが75ポイント取ると初期位置が変更され、前半のポイントで後半戦が始まります。

後半戦で先に150ポイント到達したチームが勝者となります。

AとCのポイントは、初期位置やリスの近くにあるため、Bのポイントを取ることさらに守ることが最も勝つために重要なことになります。

ドミネーションで勝つためのコツ

ドミネーションで勝つためにはいくつかのポイントがあります。

今までCoDをプレイしてきて敵の上手かったプレイを参考に紹介したいと思います。

ポイント(特にB)を取るときは複数人で

ポイントを取るとき、特にBポイントを取るときは複数人で取りましょう。

3人以上で取ることができれば時間も早く、誰かキルされても取れる可能性も高いです。

実際に複数人で取るほうが1人で取るよりも取りやすいですし、相手からしても複数で来られたら嫌です。

パーティーを組んでいないと意思疎通が取りづらいので、ポイントを一緒に取ることは難しいかもしれません。

しかし、マップを見て味方の位置を把握しながらプレイすることで、味方と一緒にポイントを取ることができます。

味方がポイント近くに揃っており、ポイントが取れそうなタイミングで取りに行く。

そうすると、味方も何人かは来てくれます。来てくれない場合もあるかもですが。

1人で取れるタイミングに1人で取りに行くのはアリです。取れることもあるので。

ただ、複数人で取りに行った方が確率的に見ても取りやすいです。

ポイントを取るとき特にBポイントは、複数人できれば3人以上で取りに行くようにしましょう。

ポイントが見える強ポジから攻撃しよう

各コースには、ポイントを身を隠しながら狙える強ポジがあります。

ポイントを取る前も取った後も、そんな強ポジから身を隠しながら攻撃しましょう

味方がポイントを取る際のサポートにもなりますし、敵からポイントを守ることもできます。

身を隠していると敵からも狙いにくく、撃ち勝てる確率も上がり敵を倒しやすい。

やっぱり強ポジに位置取りできるかで、キルレや勝敗に直接的につながってきます。

強ポジだと警戒されるし、敵もポジを取りに来るのではないかという意見もあると思います。

確かにその通りで、敵が来ることも多く、ずっとその位置にいれば殺されることもあります。

ただ、強ポジを相手に取られると立ち回りやドミネ自体がキツくなってしまうので、誰かがそれを防ぐ必要もあります。

状況に応じて強ポジを使い、敵をキルしつつポイントを守り、強ポジを敵からも守る。

ドミネは、ポイント・強ポジを守ることが大切です。

強ポジから攻撃することで守ることにつながるので、強ポジに位置取り敵を攻撃しましょう。

前線をあげて敵を攻撃し味方を守ることも効果アリ

先程、Bポイントを取る際には、複数人で取るようにと伝えました。

さらに加えるとポイントを取っている際に、数人で少し前線をあげて敵を倒し、味方を守るようにすることも効果があります。

ポイントを取られていると守らないといけないので、敵がBを守りにきます。

そんな敵を待ち構えて倒すことで、Bを取っている味方を守ることができ、さらにBポイントも取れます。

前線を少しあげることで、Bが取りやすく効果が高いように感じました。

仮に前線をあげた人がキルできず死んだとしても敵の位置を味方が知れますし、さらにダメージを与えていればポイントを取りながらでも敵を倒しやすい。

ドミネでBポイントを取る際には、敵のリス側に前線を少しあげ攻撃する役を作りましょう。

オペレータースキル シールドも強い

ドミネでポイントを取る際に役立つのがシールドです。

味方が1人でも持っていれば、自分たちを守ることができるので、ポイントを取りやすい。

シールドがあれば、自分たちは敵を倒しにくいですし、敵から倒されにくいと感じました。

ドミネでは、オペレータースキル シールドも強いのでオススメです。

ドミネーションで使えるアイテム

ドミネーションで使えるアイテムを紹介しようと思います。

SMRS

ランチャーを武器として使っている人も多いのではないでしょうか。

ドミネーションだとSMRSは、さらに有効的なアイテムになります。

敵がポイントを取っている際にランチャーを使う人も多く、ランチャーによってポイントを守れることも多々あります。

敵がポイントに複数人いる際に全員を倒し守るのは、銃だと難しい部分があります。

そんな場面で、攻撃範囲が大きく敵を一撃で倒せるランチャーは強く効果的。

狭い位置に身を隠している相手にも有効なので、ドミネーションでSMRSはオススメです。

トロフィーシステム

トロフィーシステムは、ランチャーなど敵からの爆撃攻撃を防いでくれます。

先程紹介しましたが、ドミネではランチャーが有効です。

そのため、ポイントを取っていると敵からのランチャーで死ぬことも多い。

その対策をしてくれるのが、トロフィーシステムです。

トロフィーを設置しておけば、敵のランチャーでの攻撃から自分や味方を守り、ポイントを取るアシストをしてくれます。

ランチャー以外も防いでくれるので、持っておいて損はないアイテムになります。

スモーク

スモークは、最近使っている人が減っていますね。

前は、ポイントを取るときにスモークを使う人が結構いました。

視界を遮ることができるので、今でも使うのは全然アリです。

スパロー

スパローは強いですよね。それはドミネでも同じです。

スパローがあれば、1人でポイントを取れることも。

範囲・威力が大きく、敵を複数倒せるのでポイントを守ることにも有効です。

ドミネだと強さが増すのがスパローです。

まとめ

ドミネーションについて紹介しました。

僕自身ドミネは負けることの方が多いです。

正直ドミネは、パーティーが相手だとキツイですね。勝つためにパーティーを組むのも手。

敵の上手かったプレイを参考にドミネで勝つためのポイントをあげてみたので、参考にしてもらえばと思います。

ドミネでは、ポイントを守ることが重要です。ドミネを攻略してランクマッチで活躍しましょう。

以上 終わりー

3739ー!(みなさんきゅー!)

コメント

タイトルとURLをコピーしました