「未去blog」 100記事到達!!100記事達成時のPV数は?

ブログ運営

皆さんこんにちは。3739(@3739_Minamiku)です。

今回は、今までの記事とは少し趣向が違う、ブログの成果について報告します。

3739(@3739_Minamiku)が運営中のブログ、未去ブログが100記事に到達しました。

100記事書いたことで何か変化があったのか紹介するとともに現在のPV数について発表したいと思います。

100記事到達!!からの月間3万PV達成!!

現在、未去ブログでは100の記事を公開しており、月間のPV数は3万。この記事で101。

未去ブログは2019年の8月に運営を始めました。

最初に書いた記事は、本当にただ自分が日常で思ったことというか、そんなことを書いていました。

検索エンジンのこともほとんど考えておらず、全くPVを取ることができない記事となっていましたね。

今では、その記事(約10記事程度)は非公開となっています。

表の内容が月間での記事数とPV、書いていた記事の内容になります。

年月日記事数月間PV数記事内容
2019.08781自己啓発
2019.0915302野球
2019.108238ボウリング
2019.1191118codモバイル
2019.12134785codモバイル
2020.011610098codモバイル
2020.021812495codモバイル
2020.031020716codモバイル
2020.041231544codモバイル

まだまだですが、月間3万PVを達成し、今月も3万PVを達成できそうです。

表を見ていただくと分かっていただけると思うのですが、このブログのPV数が伸びたのはcodモバイルというゲーム記事のおかげです。

今僕自身が1番ハマっているゲームで、ゲームの最新情報的な記事や武器等のアイテムの記事等を書いています。

では、なぜcodモバイル・ゲーム記事を書いたことでPVが伸びたのかを紹介します。

PV数を上げるコツにもなると思うので、参考になれば嬉しいです。

PV数が伸びた理由・PVを伸ばす方法

検索の上位を獲得できた

いくつかの記事で検索上位の1ページ目を獲得することができました。

そのほとんどの記事がcodモバイルのゲーム記事で、今では検索での流入が多くあります。

ただ、codモバイルの記事では、検索のトップ1位を取れている記事がありません。

それは、企業が攻略サイトを作っているからです。

1人で運営しているこのブログとは、情報量が違うのが大きなポイントになっていると思います。

トップを取ることができれば、もう少し増やすことができそう。

トップを取れていない状態でここまで伸ばすことができたことを考えると、SEOの重要性を感じています。

有名になり固定ファンを増やせば、検索上位等関係なく人を呼ぶことができますが、最初は検索上位をとり人を呼ぶことが必要になります。

まずは、検索上位の獲得を目指しましょう。

1つのコンテンツを充実させた

1つのコンテンツを充実させたというのは、codモバイルの記事をひたすら書いたということです。

1つのコンテンツを充実させることで、少しの記事でも検索上位にあれば、その記事経由で他の記事を見てもらうことができます。

検索上位を取れていない記事でも閲覧されPVにつながっています。

ただ、ひとつひとつの記事を充実させる必要もあります。

PVが直接収入に影響はしますが、1記事の見られる時間少なければ、アドセンスにしろアフィリエイトにしろ広告の意味がなくなってしまうので。

まずはひとつの記事を読まれる記事にし、コンテンツを充実させていきましょう。

ゲーム内のトレンドを活用した

今の流行になっているものやことなどのトレンド記事は、検索する母数も多いため、必然的に閲覧者も増えます。

そんなトレンド(ゲーム内での)を活用しました。

新しい武器やガチャ等のアイテムをできるだけ速く記事にしたり、武器の修正等のアップデートの情報について記事を使ったりなど。

新武器等の記事は速く上げることで、検索上位も取りやすくなおかつ検索する人も多いので、ブログの訪問者を増やすことができました。

トレンドなので、少し経てば閲覧数が減りますが、検索上位を維持すれば一定の訪問者を期待できます。

トレンド記事を見た人が他の記事を見てくれたり、最新の記事も見てくれるようになるかもしれません。

何かの拍子にその記事がまた爆発的に人を呼ぶ可能性もあります。

実際に弱かった武器が修正によりかなり強くなって、その記事の閲覧数がかなり増えたことがありました。

トレンドを活用していくのもひとつの大きな手段です。

収益について

収益についてですが、現在、未去ブログは広告を掲載しておりません。

そのため、収益は0となります。

理由は、特に無くて、ただ掲載していないというだけですね。

ただ、広告を掲載する準備は整っており、アドセンス等の登録は済ませているので、あとは貼るだけ。

そろそろ収益化についても進めていこうと思っているので、出来次第、収益結果の記事もあげたいと思います。

まとめ

今回は、3739(@3739_Minamiku)が運営している未去blogの100記事達成の報告でした。

PV数の公開とPVを取れた理由・月間3万PVを達成できた方法についても紹介したので、ブログを始めた人の参考になればと思います。

ブログを始めて、約9ヶ月での100記事達成ということで、速くは無くむしろ遅いぐらい。

そんな僕でも月間3万PVを達成することができました。

100記事書いたからと言って、PVが伸びるわけではありません。

検索エンジンのことを考えて記事を書いていなかった最初の頃は、人を集めることができていませんでした。

それを続けて100記事を書いたとしても、今ほどのPVはなかったでしょう。

検索エンジンを意識して書いたのが、2019.10に書き始めたボウリングの記事です。

何記事か書いたのですが、検索上位にある記事と全く表示されていない記事があります。

それが検索エンジンの難しい所で、狙って取れないことも多い。

最初は人が集まりません。それを打開できるのが検索上位を取ることです。

まずは、100記事書くというのをよく聞きますが、100記事をただ書くのでは無く、SEOを意識して書くようにしましょう。

記事数がないと人が集まりにくいのも確かです。

ここからは余談になりますが、

ゲームブログは稼げないやゲームのサービスが終了すれば記事が終わってしまうなど心配面もあります。

ただ先のことは考えず、今できることをやろうと思います。

まだまだ他にやりたいこともあるので、それができるようにどんどん人を増やしていきたい。

もうちょっと更新頻度上げないとなー

今回は、ブログの100記事達成の報告と現在のPVについてでした。

以上 終わりー

3739ー!(みなさんきゅー!)

全く活動していなかったツイッターをこれからまた使っていこうと思っています。

ツイッター(@3739_Minamiku)のフォローもお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました